Category: CUSTOM, NEWS

CHAVEZ CUSTOM PICKUP

「どのタイヤが一番早い?」
カスタム相談会などで、よく聞かれる質問です。
コース条件によっても変わると思いますが、以下条件であれば私は「SCHWALEBE HS140」がオススメです。

路面:アスファルトやコンクリートなどの凹凸の少が少ない路面
状況:路面が濡れていない

理由は、足で地面を蹴って進むランバイクでは、転がり抵抗を出来る限り少なくする事が有利と考えたからです。
自転車や自動車などは車輪の軸を回して進むので、
ホイールが大きい=ギア比が高いのでトップスピードが早くなる
と考えられますが、
ランバイクは足で蹴って進むので、この計算は当てはまらず、
進む力を出来る限り奪わない方が、有利だと思われます。

そう考えると、路面に接する面積が少ないタイヤである「SCHWALEBE HS140」が良いと考えられます。

もう1点考えておきたいのは、
路面に接する面積が少ないゆえ、コーナーリングでのグリップ力も弱くなる点です。
4歳〜5歳クラスでは相当なスピードが出ますので、
操作を誤るとスリップして転倒してしまいます。
スピードコントロール、侵入角度、車体傾斜角度など練習により体得する必要があります。

タイヤ選びを迷っている方がいらっしゃいましたら、参考にして頂けますと幸いです。

CHAVEZではこの「SCHWALEBE HS140」をセットしたホイールセットも発売しております。

Chavez(チャベス)-12インチ ホイールセット(SCHWALBE HS140)

    Leave Your Comment Here