Category: NEWS

ストライダーカスタムの原点(THE NO PEDALS編)

伝説のストライダーチーム「THE NO PEDALS(ノーペダルズ)」を皆さんご存知でしょうか?
ストライダーのカスタムを多くの人々へ広めてくれたチームです。
DIY力の非常に高い2人のお父さんが、次々と考案した新しいカスタムは、世の中のお父さん達には衝撃でした。
早く走る為のカスタムではなく、こんな機能があったら便利かもっていうカスタムが多く、私もとても楽しませてもらいました。

彼らが考案したカスタムをいくつかご紹介します。

・ブレーキ付きストライダー

フットブレーキが無かった頃だと思いますが、自転車用のブレーキをストライダーに装着。ブレーキアーチをマウントするステーを自作して取付けているのですが、完成度の高さに驚かされました。
当時大人がストライダーに乗るブームもあり、立ち乗りになるので、ブレーキができないず、このブレーキが重宝していたようです。

・ストライダー簡易スタンド

穴に差し込み、ストライダーを自立させることができる簡易スタンドは車体撮影の際に大活躍。

・ストライダータイヤカバー

バイクレースでタイヤに装着するタイヤウォーマーのようなカバー。
持ち運び時や、車、部屋にストライダーを保管する時にタイヤの汚れが気にならなくなる、画期的で可愛らしいアイテムでした。

・スノーストライダーアタッチメント

アメリカのストライダーHPで掲載された試作の写真を見て、発売を待ちきれずに作ってしまったという行動力と、自作スノーストライダーの完成度の高さに脱帽です。

当時THE NO PEDALSは完成度の高いHPを持ち、魅力的なコンテンツもあり、
多くのストライダーファンから注目されているチームでした。

そして、THE NO PEDALSがストライダーのハンドルカスタムを世に広めた1番の功績は、ハンドルカスタムのHOW TOを作成し、YOUTUBEでを公開してくれた事です。

NO PEDALS作成のハンドルカスタムのHOW TO動画

この動画のおかげで、当時STORMYで販売したハンドルカスタムセットは飛ぶように売れ、多くの方がカスタムし、空前のハンドルバーカスタムブームを巻き起こしました。
動画はストライダーの本家アメリカHPでも紹介されました。

動画に出てくるストライダーに装着されているホイールは、ストライダーから発売されたもので、当時は入荷しても即完売する人気商品でした。

この時、THE NO PEDALSの皆さんや太陽くんから意見をもらいながら、Chavezのホイールを開発中でした。
そして、CHAVEZホイールは2012年9月に販売を開始。

当時アイドルチーム並みに注目の的だった、THE NO PEDALSの協力で発売されたChavezのカラフルなホイールは、ストライダーキッズ&パパ&ママに大人気となり、レースに出場するキッズを中心に大人気となったのです。

ストライダーの可能性を広めた「THE NO PEDALS」。
チームの子供達は今小学校5、6年生になっています。
HPもなくなってしまったので、知らない方も多いと思い、ご紹介させて頂きました。
今はストライダーカスタムといえば、レースに特化したカスタムが主流ですが、「THE NO PEDALS」的な個性重視のカスタムも楽しいと思いますよ〜!

    Leave Your Comment Here