Category: NEWS

キッズBMX

※2019年2月13日更新

ストライダーに乗っているキッズにおすすめしたい自転車は、ズバリ「BMX」!「BMXフリースタイルパーク」が2020年東京オリンピックで新競技に決定し、今注目の自転車です。

CHAVEZ BMX 12inch & 14inch

ストリートとは、街中にある縁石・手すり・壁などの地形や構造物を利用し、
段差を飛んだり、壁を走ったり、階段の手すりを滑ったりするのですが、街中では出来る場所が少ないので、スケートパーク(専用の施設)で練習することが出来ます。

BMXの種類を大きく分けると、

ストリート

フラットランド

レース

の3つに分かれ、それぞれフレームの形状や仕様が異なります。
チャベスのBMXはストリートに位置付けされます。

多くのお問合せを頂いておりますが、CHAVEZ BMXは完売致しました。
コラボレーションしたブランド「DURCUS ONE」にて、継承モデルが販売中です。

DURCUS ONE – RECTUS 14″
アルミフレームを使用し、一般的であるスチール製フレームの自転車に比べ、軽量になっており、非力なキッズでも乗り易くなっています。初めての自転車からスケートパークでのライディングまで対応したオススメのBMXです。
後ろのホイールに使用しているハブにギアを組込むことで、ギアを小型化できるカセットハブを使用しており、前のギア(スプロケット)を大きくせずにギア比を高くして、以前のモデルよりスピードを増したライディングが可能になっている点もポイント。

このRECTUS14″を含め、DURCUS ONEのキッズバイク3モデルのBMXに乗った映像を納めたプロモーションムービーがDURCUS ONEからリリースされていますので、是非チェックしてみてください。

もちろん、
トリックなどせず普通の移動用の自転車としても乗れますので、ご安心ください。
CHAVEZ、DURCUS ONEのBMXはアルミフレームを採用した(通常は鉄製が多い)軽量仕様なので、非力なお子さんでも扱いやすいようになっています。

【練習場所(スケートパーク)】
BMXでは利用出来ないパークや車体の仕様に制限があるパークなどありますので、事前に問合せてから行くようにしましょう。
BMXで利用可能なスケートパークを紹介しているWEBサイトがありますので、参考にしてみてください。
BMXが乗れるスケートパーク一覧

【参考動画】
ストリートBMXとは実際どんなものか、
10歳前後のスーパーキッズ動画があったので、ご覧ください。

ストライダーのトリックライダーだった、「ライムくん(FLIP&FLOPライダー)」は日本のキッズBMXライダーです。

【スクール】
BMXはお父さん、お母さんがお子さんに教えるのは難しいですよね。
関東のみになりますが、気軽に参加できる、お子さん向けのBMXスクールを開催している場所をご紹介します。
ムラサキパーク東京
新横浜公園スケボー広場
BASHI BURGER CHANCE
開催時期など詳しい内容は上記リンク先よりご確認頂くか、各ショップ(団体)へお問合せください。

みなさん良いBMXライフを!

    Leave Your Comment Here